ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

石川7回4失点プロ初黒星 打線不発★3

2009.04.09 Thursday

4.9日対広島東洋カープ 3回戦 阪神2勝 甲子園球場 
18時試合開始
広島      阪神
1 赤松 中    赤星 中
2 東出 ニ    平野 ニ
3 天谷 右    鳥谷 遊
4 栗原 一    金本 左
5 嶋 左     新井 三
6 シーボル 三  関本 一
7 石井 遊    メンチ 右
8 石原 捕    狩野 捕
9 長谷川 投   石川 投
 
本日石川登録で代わりに藤田が登録を外れた
2軍で太陽のした、もう一度1軍にあがれるように
頑張ってもらいたい。
1回表>
【赤松】カウント2-1から4球目、低め変化球で空振り三振!
【東出】カウント2-2から5球目、ボテボテのセカンドゴロ
【天谷】初球を打ち上げてセンターフライ、チェンジ
三者凡退拍手拍手拍手
1回裏>
【赤星】カウント2-2から5球目、高め直球を打ってショートゴロ
【平野】カウント2-2から7球目 投返し、センターへ抜けそうな当たりを
東出がダイビングキャッチも1塁セーフ セカンド内野安打!
【鳥谷】カウント2-1から エンドラン ショートゴロ
二死2塁
【金本】カウント1-3からフォアボール!
二死1・2塁
【新井】カウント2-2から左中間へ打ち上げてしまいセンターフライ

<3回表>
【石井豚】カウント1-0から2球目 セカンドゴロ
【石原】カウント2-0から4球目、セカンド右 ライト前ヒット
【長谷川】初球を1塁線に転がして送りバント
二死2塁
【赤松】カウント1-0から 赤星の前にポトリと落ちる中前適時打
阪神0-1広島 平野追いすぎ?届かず
二死1塁
【東出】カウント1-2から赤松盗塁成功、投球はボール 
走者気にしすぎでカウントを悪くして結果長打とはしょんぼり
5球目ストライクでフルカウント
6球目ライトオーバーのタイムリースリーベースヒット
阪神0-2広島
【天谷】カウント0-1からセカンドゴロ、チェンジ
3回裏
【赤星】カウント2-2から5球目 レフトフライ
【平野】カウント2-2から1球ファウル
6球目ボールでフルカウント8球目、サード頭上を破る左線へ2ベース
一死2塁
【鳥谷】カウント1-1から ライト線適時打2ベース
阪神1-2広島 一死2塁
【金本】ノースリーから直球が外に外れフォアボール!
一死1・2塁
【新井】カウント2-1から5球目をワンバウンドのフォークを石原がはじき、ランナーはそれぞれ進塁! 2,3塁
続く6球目、高めボール球に手が出てしまいセカンドフライ
二死2・3塁
【関本】初球を流し打った打球は1・2塁間の打球
 東出がダイビングキャッチ、セカンドゴロでチェンジしょんぼり
4回表
【栗原】カウント2-2から6球目、外へのフォークで空振り三振!
【嶋】フルカウントから7球目、フォアボール
1死1塁
【シーボル】カウント1-3から嶋盗塁成功 空振りでフルカウント
7球目、三遊間を抜けるレフト前ヒット
1死1・3塁
【石井豚】初球を右中間 適時打2ベース
阪神1-3広島 なお1死2・3塁
【石原】初球 ショートゴロ
二死2・3塁
【長谷川】カウント2-0から3球目、ライト前へ、
前進していたメンチは迷いなく1塁送球しアウト!
ライトゴロでチェンジグッド

5回表>
【赤松】カウント2-2から5球目、空振り三振!
【東出】フルカウントから6球目、フォアボール
【天谷】石川は天谷への投球前に3球続けてけん制、東出の足を警戒
カウント1-0からセンターフライ
二死1塁
【栗原】カウント0-1から レフトフェンス直撃適時打2ベース
阪神1-4広島 なお二死2塁
【嶋】カウント0-1から キャッチャーファウルフライ、チェンジ


6回裏> 長谷川から2番手梅津へ
【金本】カウント1-1から センター前ヒット【7打数連続安打】
【新井】フルカウントから6球目 ライトフライ
【関本】フルカウントから7球目 サードゴロ−4−3 チェンジ
 
7回表> 石川続投
【代打喜田剛】フルカウントから ショートゴロ
【赤松】カウント1-2から サードゴロ
【東出】カウント0-1から ライト前ヒット
【天谷】カウント1-0から レフトフライ チェンジ

7回裏> 梅津から3番手シュルツへ
【メンチ】初球 ショート正面のライナー
【代打葛城】カウント1-2から ライト前ヒット
【代打桧山】カウント2-2から ファーストゴロ、2塁送球も2塁はセーフ
二死2塁
【赤星】カウント2-2から ショートゴロ チェンジ
8回表> 石川から2番手江草に交代。平野がセカンドからセンターへ
赤星がベンチ。関本がファーストからセカンドへ、代打葛城がファースト、岡崎がキャッチャー
【栗原】ワンスリーから フォアボール
無死1塁
【嶋】カウント0-2からファーストゴロ、その間栗原は2塁へ
一死2塁
【シーボル】カウント2-1から 空振り三振
【石井】カウント1-2から レフトフライ チェンジ
 
8回裏> シュルツが4番手横山に、サードのシーボルが木村へ
【平野】カウント1-0からライトへの痛烈な当たり!ライトの守備がもたつく間に平野は2塁へ 2ベース
無死二塁
【鳥谷】カウント1-2から センター前ヒット!
無死1・3塁
【金本】カウント2-1からライトへの大きな当たり!
惜しくもフェンス際の犠牲フライ
阪神2-4広島 なお1死1塁
【新井】カウント1-1からショートゴロ−4−3
新井さん本日ブレーキショック
打ってくれると思いましたがしょんぼり
9回表> 江草から3番手アッチソンへ
【石原】カウント1-1から ショートゴロ
【代打緒方】カウント1-1から 変化球を引っ掛けてサードゴロ
【赤松】カウント1-0から バウンドの高いピッチャーゴロ チェンジ
9回裏>永川に交代
【関本】カウント1-0から 打ち上げてセンターフライ
【メンチ】カウント2-1から良い当たりも正面をつきサードゴロ
【葛城】カウント2-0から レフト前にポトリと落ちるヒット!
【代打今岡】初球打ち レフト線へ2ベース【3打席目祝今季初安打】
二死2・3塁 代走浅井
【代打坂】カウント2-2から ファーストゴロ ゲームセット

メンバーは代わったけれど
「背番号17」時の長谷川に弱かったことを思い出したショック

やーさん、広島の開幕6試合3勝3敗
は、現状の戦力を考えると
まずまずのすたーとでしょうか




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

蕭一傑、きょう公式戦初先発!ウエスタン・オリックス戦

2009.04.09 Thursday

 
ドラフト1位の蕭が、きょう9日のウエスタン・オリックス戦(鳴尾浜)
で公式戦初先発する。「緊張しています」と言いながらも
「結果を出したい。ムダなランナーは出さないようにしたい」
と意気込んだ。
3日のソフトバンク戦では2回を無安打無失点。
好調を維持しているだけに「相手を抑えるだけ。
自分の役割をきっちりと果たしたい」と自信たっぷりだった。
スポニチ

非常に楽しみです。ローテの谷間が多すぎますから。。。
オリの2軍はサーパスだったのに。。。
今年から戻ったのか汗
人気ブログランキングへ

真弓監督も最敬礼…3連発は自分以来

2009.04.09 Thursday

「阪神8-2広島」(8日、甲子園)

 新装甲子園の真弓阪神はサービスが過激すぎ。聖地開幕戦で奇跡の逆転サヨナラ劇を起こしたかと思えば、今度は鉄人の怒濤(どとう)3連発ショーときた。虎ファンもクラクラ。真弓監督!勝ち方が、激しすぎるんじゃないですか!?

 「いや〜きょうの勝ち方のほうがいいですね」

 指揮官として初の連笑劇。とりわけこの日は、“打ち出の小づち”の
ように、金本が本塁打&打点を叩き出し、安心して試合を進められた。

 「きのうあんなに打ったから、きょうはお休みかなと思ってたら…
7打点でしょ。すごいですね」。さわやかスマイルで金本の連弾劇に
最敬礼を送った。

 実は、甲子園での1試合3本塁打は、86年9月23日の中日戦で、
現役時代の真弓監督がマークして以来となる。

 「知らなかったなあ」と、またにこやかに笑った。

 正直、金本に関して開幕前は「オープン戦にあまり出てなくて
体調を心配してたんですけど」と気がかりだった。

 それが開幕とともに爆発。「シーズンに入っていきなりヒットが出て、
本人も乗ってきたんじゃないかと思います」

 むしろ、想定外の心配?が出てきた。

「きょうは3本がホームランだったけど、あんなにヒットが出て塁に出て、疲れてこないかなとちょっと心配ですよ」

 そんな金本が打ち、下柳が抑えてチームは今季3勝2敗に。
「やはり、きのう、ものすごい勝ち方をしたんで、乗ってきた感じがしますね」。新聖地でドラマ連発。真弓阪神が激しく勝ち進み始めた。

デイリーから

いいですね勝利監督インタビューのさわやかな笑顔楽しい
1試合でも多く、その笑顔がみたいものです桜

やっと野球を楽しめる、試合内容になってきました
昨年までは勝っても、つまらない試合が多すぎましたから汗



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

4.8 昨日の記録

2009.04.09 Thursday

阪神金本の1試合で自身初の3打席連続本塁打
『1試合3本塁打も初』は
チームでは06年5月5日矢野輝弘以来7人目9度目
甲子園では4人目4度目

41歳0ヶ月での1試合3連発『1試合3本』は
ともにセ・リーグ最年長記録拍手
この日は
北海道日本ハムの稲葉もロッテ戦で3打席連続本塁打し、
同じ日に2人が記録するのは史上初の出来事びっくり

3本塁打と1単打で13塁打は、
過去8度あった1試合10塁打の自己記録を更新拍手
1試合7打点は自己最多タイ「27歳のときの記録に並んだ」

人気ブログランキングへ

下さん「爆笑お立ち台」6回2失点☆今季初勝利☆

2009.04.09 Thursday

◆ お立ち台は「もう立ちません」 ◆
 
 味のあるコメントで爽快(そうかい)な笑いを誘った楽しい
41歳の金本と並んだお立ち台。インタビュアーに若さを問われた
下柳は「金本より若いです」と即座に切り返した。
お立ち台にも「もう立ちません」と40歳左腕。
最後もきっちり笑いで締めた。

「(捕手の)狩野君がよく考えてリードしてくれたので思い切って投げた。  (打線の援護に)助けてもらったよ。(ひざは)大丈夫だよ。
(栗原封じは)狩野が頑張ったから。(1勝目は格別?)一緒だよ」

ほぼ“ぶっつけ本番”といってもいい今季初先発は満点回答で応えた。
初回は先頭の赤松に左前打を許したが、梵を123キロのスライダーで
見逃し三振に仕留めると、栗原には123キロのフォークで一飛。
3球投じたスライダーで内を意識させ、外の変化球で打ち取る
熟練の技が光った。

 オープン戦は3月24日のソフトバンク戦で初登板。
3番手でマウンドに上がると、計5安打を浴び、1回をまさかの4失点。
ただ、同29日のオリックス戦は3回を2安打無失点に抑えるなる
4日間できっちり修正。
「彼は彼なりの計算がある。自分で自分の命を握っている」。
久保投手コーチの言葉こそ、強い信頼の証しだった。

 昨年11月に右ひざを手術。キャンプでは患部をケアしながら
バランスボールに乗って投球するなど、独自調整で4月に照準を
絞ってきた。3回、2死満塁から栗原に内野安打を許して1点を失ったが、
ここで崩れないのが下柳だ。続くシーボルを一邪飛に仕留めてピンチを脱出。4回は石原に一発を食らったが、6回を2失点にまとめた。
「スゴイなあと思って見ていました」と振り返った
アニキの3連発に呼応する会心の88球だった。

 真弓監督も最敬礼で快投を称賛。「言うことない。勢いある打線をほんろうして調子を狂わせた。下柳らしい持ち味。年が年だから心配あるけど、心配がいらない仕事をしてくれた」。このまま中6日の間隔で15日・中日戦へ向かう公算が大きい。対中日戦は昨季3勝負けなし。4試合で防御率0・33と付け入るスキすら与えていない。充実のプロ19年目。いったいどこまで進化するのだろうか。
すぽにち
「現在虎の2本柱しかいないのですから「ローテ谷間ばかり汗
『安藤と下さんが投げるときには勝っておかないとね」
先制点を取ると、下さんの投球術が生きる
その意味で初回アニキの3ランが大きかった。

最大のピンチはスコア3−0の2死満塁 迎える打者は絶好調栗原 
レフトに抜ける打球を新井さんが横っ飛び好捕
二塁へ送球 間一髪セーフにはなったが、
「抜ければ1点差になるところを救った拍手
試合の流れで大きいプレーだった
意気に感じて?なお2死満塁 後続をおさえて
2点差をまもった拍手
直後アニキの2打席連続の2ランで試合の流れを確実なものにした

アニキもそう。昨年二人とも40歳を越えた
阪神に移籍して6年目、衰えるはずの年齢なのに
明らかに年々進化しているのには驚かされるびっくり
それにくらべ、今岡はまだ35歳なのに衰えすぎ
昨日代打で登場したが、140キロ台のストレートに
完全に振り遅れ「対応できていない」しょんぼり
首位打者&打点王のタイトルホルダーのかっての輝きはもうないショック
今季も復活は厳しいかな。。。

昨日気づいたんですが、ベンチの真弓監督の表情が豊かで明るい拍手
ホームランを打った選手を迎えるときの笑顔がまたいいグッド
ベンチに昨年までの重苦しい雰囲気はないように感じる
カメラに映る選手の表情にも表れているかな楽しい
それは、前ヵんとくように、
決して選手個人を名指しで攻撃することはしない
真弓監督の人間性によるところが大きいのでしょう
のびのび、やっている感じがする〜

救援陣が強力なのだから、
先発投手陣さえ整備したら
新監督、リーグ優勝も

あると思います!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other