ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< March 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

安藤が今季初の実戦登板へ

2007.03.08 Thursday

安藤が9日、鳴尾浜で2軍のシート打撃に登板する。安藤は沖縄・宜野座キャンプで右太ももを痛め、実戦に近い形式の練習で投げるのは今年初。8日は鳴尾浜のブルペンで、52球の投球練習を行った。「明日は結果よりも、打者との距離感や試合カンを確認したい」と語った。患部の回復次第では、15日の教育リーグ・サーパス戦(鳴尾浜)で投げる。
福原泣き?今は開幕投手はアンドーしかいない。個人的希望では虎の39トリオの一角の下さんvsくろちゃん(広島)のほうが面白い対戦になるでしょうけど・・・                                                                                               人気blogランキングへ

やっさん・9回2点リード守れず・・・

2007.03.08 Thursday

先発の江草は立ち上がり制球を欠き、初回一ゴロを挟む3四球で1死満塁のピンチを招いたが、5番大広を二塁併殺打に打ち取った。3回表には1死から二塁打と四球を許し、ダブルスチールも決められた。だが後続を断ち、無失点で切り抜けた。阪神が1回に先制した。先頭鳥谷が右翼へ二塁打し、赤星の一ゴロで三進。関本の左犠飛で生還した。3回裏には1死から赤松が四球を選び、二盗にも成功。鳥谷が左前打し、赤星の左犠飛で2点目を挙げた。 江草は楽天打線を4回1安打無失点に抑え降板。でも5四球に反省。5回からは2番手橋本健が登板し3者凡退に抑えこの回で降板した。6回からは筒井が登板。筒井は四球と安打で1死一、二塁としたが、続く牧田を投併に抑え、無失点で切り抜けた。
 打線は5回裏、2死から赤松が四球を選び、この日1番に入った鳥谷が中前打で一、二塁の好機をつくった。しかし続く赤星は左飛に倒れ追加点ならず。7回からは4番手金沢が登板し1四球は許したが無失点で抑える。8回は5番手吉野が登板し3者凡退に抑える。9回からは中村泰が登板。中村泰は安打と四球などで無死満塁のピンチを招くと、草野に左前へ2点適時打を打たれ同点。さらに1死一、二塁とピンチは続いたが、高須を一直に仕留め逆転は許さない。
打線は6回以降、楽天投手陣の前に無安打、無得点に抑えられ2−2でオープン戦初の引き分けに終わった。やっさんは1軍争いから脱落しょんぼり江草の先発ローテは微妙「中継ぎのほうが持ち味は出る」筒井は何とか残った?吉野はこの間のリベンジを果たし1軍の可能性は残ったでしょう。この前は捕手のリードが悪かった。。。
                                                                                                     人気blogランキングへ

やるしかないですから・・・

2007.03.08 Thursday

冷たい凛とした空気が張りつめていた。甲子園の新室内練習場。浜中の荒い息づかいと、乾いた打球音だけが響く。静かに神経だけを研ぎ済ませ、一心不乱にバットを振り続けた。「きょうから、打ち込みます。こういう形で1人で打ち込めことはないので。気持ちを切り替えてやるしかない」
 開幕『6番・右翼』が最有力だった男が、前日6日のソフトバンク戦で、初のスタメン落ち。オープン戦通算15打数1安打。極度の打撃不振から、岡田監督から“強制帰阪”を命じられた。まだ薄暗い午前6時25分。福岡市内のホテルから片道切符を握りしめ、1人新幹線に飛び乗った。孤独な再生の旅の始まりだ。「修正点は自分で分かっているので。バットの軌道というより、始動が遅い。それで打つポイントが悪くなっている」
誰もいない室内。真っ暗な空間が広がっていた。照明の付け方すら分からず、記者にスイッチを入れてもらう一幕も。マシン相手に約40分、1球1球の打感を確かめるように、打ち込んだ。途中からは「集中したいから、一人にさせて」と、報道陣を完全シャットアウト。計247スイングを振り込んだ。まるで突き放したかのような“強制帰阪”。だが首脳陣は悩める浜ちゃんの『再生プログラム』を描いていた。8日から2日間は居残り組と共に練習。10、11日は教育リーグにフル出場する。自信をつけさせることが狙いだ。「打つポイントが悪い。それは、自分の感覚で『これだ』というのをつかまないといけない。甲子園で(の居残り組練習)は、金本とかいるから」正田打撃コーチがいう。“親心”は二軍での実戦調整だけではない。開幕に向けて、順調に調整する鉄人は、まさに生きたお手本になりうる。アニキのそばで自分を見つめ直す機会を得て、自分で手応えをつかむことが復調への最短距離となる。どん底からはい上がろうとするチルドレンの姿に、岡田監督も「練習するしかない。それだけやろ」とゲキを飛ばす。額の汗をタオルでぬぐった浜中も「やるしかないですから」と言葉に力を込めた。一軍合流は早くても12日の巨人戦(岐阜)。背水のプリンスが復活する姿を、誰もが心待ちにしている。
3割20本の打者をよほどのことがない限り「スタメン」をはずさないでしょう。まあ同じことが「2番セカンド」関本にも言えると思いますけど。。。今岡が5番に座り、赤星が本来の調子が戻ってきたら打線のポイントは2番打者でいいつなぎができるかで全然違ってくる。その上で「2番関本」は四番兄貴以上にはずせないところだと思う。「本当は金本は3番タイプで四番ではないかと。。。岡田の思い込みで四番を打っているが。ちなみに私の持論は3番打者最強説。1回に必ず打順が回ってくるし、そのチームで一番いい打者が3番を打つほうがいいと思っている。去年リーグ制覇した中日は「ずる休み」孝介、日本一の日ハムは個性が消えた?「ひげがよかったのに」小笠原がチームをひっぱった。 ちなみに理想的な打順は赤星(赤松)関本 兄貴 浜中 鳥谷 今岡 りん 矢野(清水)。。。はやしくんがどこか守れないかと思いますね。あの打撃は代打だけでは、もったいない。りんの7番は魅力的でしょう。                                                                    人気blogランキングへ

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other