ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< March 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

プロ野球もドーピング検査導入

2007.03.15 Thursday

プロ野球で今年から本格的に導入されたドーピング(禁止薬物)検査の詳細が15日、明らかにされた。
 選手全員に、検査の意図や方法を説明したガイドブックと、使用できる市販薬などを示した携帯用の選手手帳を配布。検査の対象となった試合では、五回終了時にチームの担当者がくじ引きを行い、対象選手を決定する。陽性となった場合は、選手本人らの弁明を聞いた上で制裁を決める。
 選手への制裁は、無期限、1年以下、10試合以下の出場停止とけん責があり、日本プロ野球組織(NPB)では違反があった場合は「氏名の公表もありえる」としている。

人気blogランキングへ

秀太決めた!勝ち越し打&決勝本塁打!!

2007.03.15 Thursday

先発ボーグルソンは1回、楽天先頭の塩川に死球を与える。その後エラーなどで1死一、二塁とランナーを背負うと、フェルナンデスに右前へ適時打され先制を許した。4回3安打失点で降板
打線は楽天先発有銘の前に1、2回を3者凡退と簡単に仕留められた。しかし3回に安打と死球などで1死満塁と好機をつくると、赤星の遊ゴロの間に1点を返し追いついた。5回からはウィリアムスが登板。ウィリアムスは2死から連打で一、二塁とピンチを招いたが、4番フェルナンデスを三振に仕留め失点は許さない。6回は能見が登板し、2死から安打と四球で一、二塁とピンチを招いたが続く藤井を捕邪飛に抑えた。
7回表、先頭林が左中間へ二塁打、関本の二ゴロなどで1死一、三塁とチャンスをつくると、この日鳥谷が3回に死球を受け交代した秀太が、右前へ適時打し勝ち越しに成功した。さらに1死一、三塁と好機は続いたが、赤星三振、藤本は三飛に倒れ追加点はならなかった。
能見は7回裏、同点に追いつかれた。四球と安打で1死一、三塁とピンチを招くと、4番フェルナンデスに高々と中犠飛を打たれ同点とされた。
 8回裏からは4番手で相木が登板。相木は2死からウィットに右前打されたが、ウィットに代わる代走の森谷をけん制で刺しピンチを切り抜ける。
阪神は9回表、勝ち越しに成功した。7回に勝ち越し適時打を放った秀太が2死から、楽天守護神の福盛から右翼越えの1号ソロを放ち勝ち越しに成功した。9回裏は橋本健が登板し、1死から竜太郎に安打を許したが、後続を打ち取りゲームセット。阪神は3−2で楽天に勝利し、オープン戦の成績を3勝6敗2分とした。
鳥の代役?秀太が大活躍拍手でも1軍枠に残れるかどうか微妙。以前「出してくれないのならトレード出してくれ」といった気持ちはよくわかる。オリバの北川は今では選手会長ですから。。。
人気blogランキングへ

虎さん・ご当地選手限定販売

2007.03.15 Thursday

阪神公式のタイガースショップ高知店、名古屋店、横浜店の3店舗でご当地選手の限定グッズが販売されることが14日、明らかになった。関係者によると「現段階で製作中ですが、開幕に合わせて売り出します」と3月下旬に各店舗で同時発売する方針だ。
まずは高知店。高知市出身の球児グッズが販売される。開店記念で限定発売された「本塁打厳禁Tシャツ」が好評で、その第2弾として白地の左胸部分に「土佐魂」とプリントされたものを売り出す。裏には投球フォームが描かれている。
名古屋店では愛知・大府高出身の赤星Tシャツが売られる。2タイプを用意し、赤色を基調としたものはバックプリントに大きく「盗塁」の2文字。白色を基調としたものは、表に背番号と同じ53個の星が並べられ、背中の腰部分には盗塁をスタートする赤星がプリントされている。
横浜店は関東出身の鳥谷Tシャツ。大きなプリントはなく、3選手の中ではベーシックなものに仕上がる予定だ。また、3店舗限定で林、浜中、下柳、シーツの「虎戦士Tシャツ」も開幕前後に発売開始予定となっている。

 サイズはすべてSからXXLの5サイズで、値段は各2625円(予定)とお買い得な一品。07年の必須アイテムとなりそうだ。

人気blogランキングへ

球児が渡瀬マキさんto「初対面」

2007.03.15 Thursday

球児が14日、個人テーマ曲「every little thing every precious thing」を歌う、元リンドバーグの渡瀬マキさん(38)と甲子園球場で初対面を果たした。憧れの人と会い、我を忘れて声を弾ませた。球児「メチャクチャうれしいです。まさか、こんな機会をもらえるとは…。感激しています」。
 マウンドでのクールな表情は完全に崩れていた。甲子園でマウンドに向かう際に流れる、ファンの間でもお馴染みのソング。球児にとっても、英子夫人との思い出が詰まった青春そのものだ。高知商3年の時に交際を始め、何度も一緒に聞いた曲。支えてくれた夫人への感謝をこめて球場で流している。
14日は、渡瀬さんに家族の名前を刺しゅうしたグラブをプレゼント。「名前が書いてあるのは(普通)あげられないんですけど。今回はあげられます」。喜び、そして勇気を与えてくれたボーカリストに感謝を伝えた。渡瀬さんは「曲を深く理解してくれている。すごく応援する。今度は球場で(ファンが)歌っているところを生で聞きたい」と話す。観客を喜ばせる点は共通する。球児は言う。「僕も誰かの力になりたい!」。 さわやかなメロディーに乗せて、ひたすら豪腕をしならせる。
球児のテーマ曲 リンドバーグが96年7月1日にリリースした曲で、渡瀬マキさんが作詞、川添智久さんが作曲した。陸上400メートル日本記録保持者の高野進(現東海大助教授)と由美夫人の夫婦愛を描いたもの。91年の世界陸上で入賞を果たした高野を、由美夫人が「私が彼に金メダルをあげたい」とねぎらったシーンに渡瀬さんが感動して、生まれた。

スペード球児と渡瀬マキさんの対面の模様は、読売テレビ「HEROたちの音色〜スポーツミュージックセレクション〜」で3月31日の深夜24時50分から放送予定。
かならず見る
人気blogランキングへ

江草は1軍に必要な戦力です

2007.03.15 Thursday

野手を温存した落合竜を、江草がバッサリ斬り捨てた。レギュラー野手がウッズ1人という中日打線に対し、先発で4回を投げて3安打1失点。ウッズ以外の打者8人には、英智の1安打しか許さなかった。「中日相手?試合前は意識してたんですけど、メンバーを見たら主力が出てなかったんで…。やりたかったです」悔しい思いは、投球にぶつけた。スコアボード上の旗がちぎれんばかりに揺れる強風の悪条件もお構いなし。ウッズに対しても、見応えのある勝負を演じた。2回は結果は中前打だが、切れ味鋭いスライダーでバットをへし折った。4回は変化球のサインに首を振ってストレート勝負。タイムリーを打たれたが、意気込みをこれでもかと見せた。「四球を出さなかったんで良かった。ポンポン投げられて、あれでストライクも入った」
5四球を出した前回8日の楽天戦(松山)の反省を生かした左腕に、岡田監督も満足げ。「1軍戦力になる。配置は外国人や、故障者の治り具合を含めて決めるけど、江草の力は当然、必要よ」と開幕1軍入りに太鼓判を押した。ローテ入りは開幕を目指して調整を急ぐ安藤との兼ね合いになるが、豊富なリリーフ経験も生かしてフル回転する。 去年もシーズン当初、先発で起用したことが1シーズン働けなかった原因のひとつともいえます。江草のテンポのいい投球は中継ぎのほうが持ち味はでるでしょう。本人は先発したいでしょうが,勝ちゲームでも2点ぐらい負けているときでも流れを変えてくれそうな投手ではあるので1軍で必要な戦力であるのは間違いないです。たまにストライクが入らなくなるときがあるのだけがちょっとね。。。   人気blogランキングへ

安藤は1軍「暫定合流」 福原は・・・

2007.03.15 Thursday

安藤が14日、一軍に“暫定合流”。甲子園での居残り練習に参加し、15日の教育リーグ・サーパス戦(鳴尾浜)に備えた。また福原は鳴尾浜でフリー打撃に登板したが、制球に苦しんだ。安藤に笑顔が戻った。1週間前に再び丸めた頭をなでながら、約1カ月ぶりとなる一軍の空気を堪能した。
「まるで、新人みたいな気持ち。せっかくここまでやってきたから、開幕は一軍にいたいです」これまで調整を続けてきた鳴尾浜ではなく、甲子園での居残り練習に初参加。アップのため、室内練習場に顔を出した瞬間、まずは久々に会ったアニキから笑顔の“先制パンチ”が飛んだ。「なんや、VIPやな」。下柳からは、「いい調整しとんなぁ」。そんな祝福のイヤ味も心地よかった。投内連係など約3時間の練習で汗を流し、サーパス戦に備えた。予定は2イニング。「明日は結果をあまり考えず、普通に投げられたらいい」。出遅れて虎党をヤキモキさせたが、心配は不要。いよいよ安藤が“球春”を迎える。
福原はブルペンで42球を投げたあと、故障後2度目のフリー打撃に登板。高橋勇に27球中13スイングで安打性3本。小宮山には26球中16スイングで安打性2本。制球に苦しみ、苦笑いを浮かべ、その後、再びブルペンに入り、46球を投じた。「ストライクを入れる感覚を試したかったけど、入らんかったなぁ。投げる分には不安はないけど、まだシート打撃もしていないし、何とも言えない。あとはジャンプしたり、ダッシュしたりもしないと」
安藤だけでも開幕にまにあえばいいかな、こんなに故障が長引くとはね
とてもシーズン200イニングは投げれましぇんよショック                                人気blogランキングへ

浜ちゃん・お待たせ第1号本塁打

2007.03.15 Thursday

浜ちゃんが3回、中日吉見から左中間へ先制2ラン。「打ったのはシュート。直球を待って来た球を振っていった。原点に戻りました」と笑顔を見せた。不振を見かね、6日から甲子園で打ち込みをさせた岡田監督も「1本出て吹っ切れたんやないか」とホッとした表情だった。
ようやく、ここにきて調子が戻りつつありますね楽しい はやしくん、赤まっちゃんにはがんばって活躍してほしいけど、6番と右翼はゆずれにゃい                   人気blogランキングへ

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other