ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< February 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

中谷 れーざーびーむ

2012.02.10 Friday

阪神春季キャンプ(9日、宜野座)守りもええやん!! 外野手転向中の阪神・中谷将大捕手(19)がシート打撃で魅せた。右翼の守備位置から豪快なバックホームで強肩を見せつければ、
バットでも変化球を捕らえ、2日連続安打をマーク。
急成長中の若虎が、12日の日本ハムとの練習試合(宜野座)
へ弾みをつけた。

秘めた潜在能力が一気に開花しそうだ。ウリは豪快な
スイングだけじゃない。肩でも魅せた。気温17度。
久々に青空がのぞいた宜野座で、中谷の才能がキラキラと輝いた。

 「低く、カット(マン)までという意識で投げました。
ああいうワンバウンドで送球できるようにしていきたいです」

 午後からのシート打撃で右翼の守備に就き、外野手と
しての適性を見せつけた。俊足の田上を二塁に置き、
打席には大和。一、二塁間を抜けた打球に、素早く反応した。
猛チャージをかけ、ワンステップ。思い切り右腕を振り抜いた。
元来は捕手。捕ってから素早く投げた。遠投120メートルを
誇る強肩から放たれた送球は、糸を引くようなワンバウンド送球。
やや三塁寄りでコースもドンピシャ。ホームを目指した田上を
悠々とアウトに仕留めた。

 圧巻のレーザービームでリズムに乗ると、バットでも魅せた。
藤原と対戦した1打席目だ。フルカウントからの7球目。
チェンジアップに体勢を崩しながらも、ライナーで
左前へはじき返した。

 「崩されてもヒットにできたのでよかったんですけど、
その後の2、3打席目が悪かった。1本打った後の
バッティングをしっかりしたい」

 鶴に見逃し三振を喫するなど、結果は3打数1安打
(左前打、三振、右飛)。反省の言葉が口をついた。
前日のシート打撃では直球を左前打。この日は変化球打ちに
非凡なところをみせた。若虎の猛アピールに和田監督は
「基本は大事にして、あのスケールを伸ばしていきたい」
と話した。

 1軍対外試合デビューは12日の日本ハムとの練習試合
(宜野座)に決まった。昨秋のキャンプで組まれていた
オリックス戦(安芸)は雨で流れ、「4番・右翼」での
出場は幻になった。和田監督は打順などの明言を避けたが
「第1戦から出ていくのは間違いない。今のうちに
見ておかないと、中堅クラスが出てくると見れなくなる
可能性もある。それでも出てくるくらいのものを
見せてほしい」と期待を寄せた。

 もちろん課題は多い。実戦に備えて外野守備の特訓中。
中谷は朝、夕と特守をこなし、フェンスとの距離感や
正しい捕球姿勢、ステップの踏み方を学習している。

 「(外野に)まだ慣れてないです。覚えることや
言われることばかり。(早出特守では)フェンスまでの
感覚の練習とか。楽しくできたし、自分の身にもなったと
思います。新しい発見というか、言われていることを
やっていきたい」

 磨き上げられたダイヤの原石は、どんな光を放つのか−。
粗削りな19歳から目が離せない。 


中谷が本当にいい選手なら
慣れれば外野手もこなせるはず
地肩が強い外野手は魅力です
新庄以降 肩の強い外野手はいませんでしたからね
イチオシだった柴田の肩は
思ったよりも強くなかった

のは少し残念でしたけどね


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other