ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< March 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

岡本育子新小虎日記から 鳴尾浜で紅白戦

2016.03.12 Saturday



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ







11日の阪神タイガースは、1軍オープン戦もファーム教育リーグも
試合が組まれていません。1軍は練習で、ファームはお休み…
ではなく自主練習日でした。そのためファームは、
あす12日から9連勤ということになりますね。
12日と13日は鳴尾浜でソフトバンク戦があり、
これで教育リーグは終了。来週15日にウエスタン・リーグが開幕し、
中日とオリックス相手に6連戦が鳴尾浜で行われます。

10日の鳴尾浜では、前日の教育リーグ・オリックス戦が
雨天中止となったこともあり、シートバッティングの段取りが
紅白戦に変更されました。よって、このシートバッティングで
登板予定だった山本投手と岩本投手は午前のフリーバッティングで
投げています。また岩貞投手と横山投手も、故障後初の
フリーバッティング登板となりました。

準備OK! 山本、岩本、岩貞、横山

ことし初めて打者に向かって投げた横山投手。昨年は
安芸キャンプの最後にフリーバッティングで投げ、3月8日が
ゲーム初登板だったと言うと「お、ちょっと遅れていますねえ」
と言っていましたが、昨年11月24日に『第5中足骨骨折』の手術を
してから、しっかりとリハビリを重ねてきての復帰です。
きのうはブルペンで35球、そのあとフリーバッティングで
一二三選手、森越選手、陽川選手に対し74球を投げています。

「久しぶりでした。バッター相手は。かなり久々です」。そうですね、
昨年10月10日のフェニックス・リーグ(レギュラー陣ずらりの
ヤクルト戦!)以来かと。「軽く投げた最初はいい球が
いっていたんですが、だんだんシュート回転したり、
というのもありました。そうは言っても投げられたことは収穫で、
課題も明確になった。しっかり調整していきたい」とのことでした。
一歩ずつと着実に進んできた横山投手。

久保投手コーチは「ホップ、ステップと順調に
回復してきています。あとはゲームでしょうね。バッターに
投げたら肩とかも張るので、その状態をみてになるけどね。
ブルペンではいい感じで投げていましたよ」と話しています。
また「岩貞が一番、荒れ気味だったかな。山本、岩本はフリー
といってもシートバッティングのようなものだし。
きょうの4人が進むとしたら、もうゲームしかないでしょう」
と準備万端という感じです。

岩貞投手は「順調というか、調子はいいですね。ブルペンで
もうバリバリ投げていたんで」と言います。この日はブルペンで25球、
フリーバッティングで50球を投げました。「もともと違和感はなく、
筋疲労。投げて疲れが溜まりやすくなっていただけなので。状態も
よかったから、あとは全力でアピールします!」とのこと。
次はもうゲームでの登板になるかもしれませんね。

また山本投手も「本当はきょうシートバッティングで投げる
予定だったので。もうまったく問題なく投げられます!」と笑顔。
すぐにゲームでもいけそうな?「はい!」と大きくうなずきました。
みんな一気に戻ってきますよ。今月前半、1軍オープン戦との
兼ね合いもありピッチャーが足りないと言っていたのが
嘘のようです。投手陣のサバイバルも目が離せなくなってきました。

鳴尾浜では今季初の紅白戦

さて紅白戦ですが、足りないんじゃないかと思っていた人数は
ギリギリ8人ずつでいけましたね。もちろんキャッチャーが
ファーストを守るのはお馴染みで、この日は鶴岡選手の珍プレーも!
それと一二三選手が左側頭部にデッドボールを受けて退場したので
心配された方が多かったでしょう。でも試合中に病院へ行き、
検査を受けた結果は「まったく問題ありません」と山下トレーナー。
よかったですね。投げていた石崎投手も安心したと思います。

陽川選手がことし初の鳴尾浜で、坂選手や森越選手も
きのうは鳴尾浜でした。練習後に荷物を持って帰った鶴岡選手、
俊介選手が1軍合流のようです。1軍のオープン戦は
12日と13日が甲子園で、そのあと千葉、神宮、ナゴヤと
遠征して残りは京セラドームで3試合。まだ確定していませんが、
そろそろ“見極め”の時期に来たようですね。

《紅白戦》3月10日 (鳴尾浜)

紅組 000 00 = 0

白組 000 03 = 3 ※5回まで

◆バッテリー

【紅組】守屋-桑原-トラヴィス / 鶴岡‐原口(3回~)

【白組】田面-石崎 / 清水-小豆畑(4回~)

◆三塁打 紅組:一二三

◆打撃(打-安-点/振-球/盗塁/失策)

【先攻・紅組】打者8人

1]中:江越   (3-0-0 / 1-0 / 0 / 0)

2]右:俊介   (2-0-0 / 0-1 / 0 / 0)

3]二:坂    (3-0-0 / 0-0 / 0 / 0)

4]一捕:原口  (1-1-0 / 0-1 / 0 / 0)

5]三:西田   (2-0-0 / 0-0 / 0 / 1)

6]捕一:鶴岡  (2-1-0 / 0-0 / 0 / 1)

〃臨時代走:西田<4回表>

7]左:一二三  (1-1-0 / 0-1 / 0 / 0)

〃臨時代走:鶴岡<4回表>

〃臨時守備:平野コーチ<4回表>

8]遊:植田   (2-0-0 / 2-0 / 0 / 0)

【後攻・白組】打者8人 

1]二中:荒木  (3-2-0 / 0-0 / 0 / 0)

2]右左二:板山 (3-1-0 / 0-0 / 0 / 0)

3]中右左:柴田 (3-1-1 / 0-0 / 1 / 0)

4]三:陽川   (3-1-0 / 1-0 / 1 / 0)

5]左中右:中谷 (3-0-0 / 0-0 / 1 / 0)

6]遊:森越   (2-0-0 / 0-1 / 0 / 0)

7]捕一:清水  (2-0-0 / 0-0 / 0 / 0)

8]一捕:小豆畑 (2-1-0 / 0-0 / 0 / 0)

◆投手(安打-三振-四死球/失点-自責)

【紅組】

守屋 2回 22球 (2-0-0 / 0-0)

桑原 2回 36球 (1-0-1 / 0-0)

トラ 1回 34球 (3-1-0 / 3-2)

【白組】

田面 3回 46球 (1-2-2 / 0-0)

石崎 2回 29球 (2-1-1 / 0-0)

試合経過 先攻・紅組

まず紅組の攻撃です。白組の先発・田面に対し、
1回は三者凡退で終了しました、2回は先頭の原口が四球を選ぶも、
西田の二ゴロ併殺打など3人で片づけられます。3回は先頭の
一二三が真っすぐを打って三塁線を破る初ヒット!これを、
この回からレフトに回った板山が捕球できず、一二三は三塁へ。
記録は二塁打&エラーかと思ったのですが、どうやら板山は
ボールに触れていないとのことで「三塁打」にしました。
無死三塁のチャンスを作りながら植田と江越が連続三振、
俊介は四球を選んだものの坂が遊直で得点なし。

4回の紅組攻撃中、一二三選手の頭に向かってくるボール…
トレーナーとコーチが、立ち上がろうとするのを制しています。
ついで登板した石崎(キャッチャーは小豆畑)から、
4回は先頭の原口が145キロの真っすぐを打って左前打を放ちますが、
またまた西田の併殺打(この回からファーストの清水が好捕して二塁へ、
そして一塁への転送をカバーに入った石崎が捕球。3-6-1)で
2死でランナーがなくなりました。しかし鶴岡が右前打し、
続く一二三は2ストライクからの4球目を頭に受けます。
132キロの変化球が抜けたのでしょうか。 避けながらしゃがんだ、
そのヘルメットの左耳あたりに見えたのですが、ガン!という音と
ともに座り込む一二三。コーチ、トレーナーが駆け寄りました。
スタンドから見た限りでは、言葉も交わしていたようだし
倒れてはいなかったので、念のため急に立ち上がるのを
制していたと思われます。やがてベンチへ下がり、しばらくしてから
病院へ向かったもよう。最初にも書きましたが、検査を受けた結果は
まったく問題なしとのことです。

ここで一二三の代走に西田が送られ…と思ったら、二塁に進んだ鶴岡が
一塁へ戻り、その鶴岡の代わりに西田が二塁へ行きました。
2死一、二塁でゲーム再開となったのですが、植田は空振り三振で無得点。
5回は石崎に三者凡退に切って取られて攻撃を終えています。

試合経過 後攻・白組

変わって白組の攻撃。紅組の先発は守屋で、1回は先頭の荒木が左前打、
板山が中前打と連打で無死一、二塁と攻めながら柴田は遊ゴロ併殺打、
陽川は二ゴロでチャンスを生かせません。2回はすべて内野ゴロで
三者凡退。ついで桑原が投げ(キャッチャーは原口)、3回は三者凡退。
4回は1死後、陽川の打席で高く上がった一塁へのファウルフライを、
この回からファーストに回った鶴岡が落球。そのあと右前打されました。

自分が捕ると声を出していたのに行き過ぎたみたいで…
平謝りしつつも笑いを抑えきれない鶴岡。グラウンドもベンチも
スタンドも大爆笑です。ベンチへ戻って来る時も何やら言い訳?
をしていて再び笑いが起きたのは言うまでもありません。
あ、話を戻しましょう。右前打した陽川は2死後に盗塁を決め、
森越は四球で2死一、二塁としますが清水は遊ゴロで無得点。
なお死球で退場した一二三に代わって、この回から平野守備
走塁コーチがレフトを守っています。

5回に登板したトラヴィスから先頭の小豆畑が右前打、荒木は
中前打で無死一、二塁。板山の一ゴロで1死二、三塁として、
続く柴田への2球目が暴投となり小豆畑が生還。荒木も三塁へ進み、
柴田は中前タイムリー!2点目が入りました。さらに柴田の盗塁で
1死二塁。陽川は空振り三振で2死となったあと、中谷の三ゴロを
西田がトンネル…。二塁から柴田が還って3点目です。中谷が盗塁を決め
2死二塁とするも、最後は森越の右飛で終了。

試合後の練習では、中谷選手と江越選手が外野へ移動して
『アメリカンノック』を行いました。ずっと見ていたわけでは
ないけど、1人ずつではなく2人同時に走っていたような。
そういうシステムだったんでしょうか。息も絶え絶えという状況の中、
平野守備走塁コーチのノック打球が外野へ届かなかったり、
はたまた楽々と外野ネットに当たってしまったりで、ツッコミながら
笑う同級生コンビ。それが癒しですね。

終わったあとで江越選手に話を聞きました。「足はプルプル?」
と尋ねたら「いえ全然」と涼しい顔。ではバッティングの話です。
5回にセンターフライを打った時、掛布監督から声をかけられて
いたのは「タイミングはよくなかったんですが、形的にはいいと
言われた」のだそうです。

ファームに来てからの取り組みとして「素振りで意識してやることが
一番。ピッチャーをイメージしながら。あとは打席に入る前の
準備というか、しっかりタイミングを合わせて入ること。
これは金本監督からも言われているので、意識していきたい」
と言います。もちろん開幕1軍を目指して?「そこがすべて
じゃないですけど、自分のやるべきことをしっかりやって、
あとは自分がアピールするだけなので集中してやります!」
江越選手は、最後の京セラで“見極め”の機会を得るため、
ここで結果を!江越選手は、最後の京セラで“見極め”の
機会を得るため、ここで結果を!
掛布監督は「江越はすごくよくなってきた。形がしっかりしてきてる
「と話していました」。チャンスボールを仕留められなかったのも
「そこは捉えられなかったが、いま足の位置とかいろいろやって
いるから」とのこと。そして「オープン戦最後の京セラドームで
もう一回見てもらえるように。ウエスタンの開幕はこっちに
いるだろうから、結果が出ないと推薦できないのでね」と
“使命”を与えています。

また、この日からファームに来た陽川選手に「そんなに悪くない。
トップの位置が少し動くかな。そこが止まればもっと良く
なるんじゃない?」と掛布監督。本人も「また頑張ります!」
と奮起を誓いました。あの豪快なホームランを、ことしは
きっと1軍で見せてくれるでしょう。

原口は志願の送球練習
同級生コンビのアメリカンノックに気を取られていた頃から、
ブルペンではずっとミットの音が響いていました。ピッチャーが
投げているのかなと思ったら、その位置に立っていたのは
山田バッテリーコーチ。反対側に目をやると原口選手が受けています。
キャッチング練習というよりは、捕ってから投げる
スローイングの方ですね。そういえば紅白戦で4回に陽川選手、
5回に柴田選手と中谷選手に盗塁を決められました。
すべて送球をしてセーフになったもの。
捕って二塁へ送球する練習は延々と続きました。捕って二塁へ
送球する練習は延々と続きました。
やがてブルペンから外に出て、三塁側ベンチの前へ。今度は
バッター役として藤本守備走塁コーチに立ってもらい、
二塁位置への送球を繰り返します。結構な時間を費やしていましたね。
戻ってきた原口選手に確認すると、自ら志願しての“特守”
だったそうです。鶴岡選手が昇格するため、このあとはファーム
での試合出場になるでしょうけど、アピールはまだまだ終わりません。

その鶴岡選手は練習を終え引き揚げて来る時、ベンチに置いて
あった荷物を全部抱えながら「いよいよ1軍ですか?」との問いに
「ううん、持ってきただけ」と笑います。しばらくして今度は
ロッカールームにあった荷物を次から次へと玄関に運び、
それでも「たまには荷物の整理をせんとアカンから
持って帰るだけ」とニヤニヤ。どう考えても鳴尾浜を
去るとしか思えませんけど。
「これはキャンプの」とか「これは自主トレの時の」とか、
どんどん出てくる荷物。スーツケース2つにスポーツバッグ複数、
段ボール箱も。これって、その都度で片づければ…と言いかけたら
「その通り!」と大笑い。それにしてもすごい量!まさに
お引越しですね。すると通りかかった藤本コーチに
「お、トレードか。頑張れよ」と言われていました(笑)。
これを車に積むのがまた一苦労で、トランクや後部座席に
出したり入れたり。

満を持しての合流、そして1軍に必要な存在ですが、
安芸キャンプからずっと見ていた鶴岡選手だけに寂しさはあります。
投手や野手に限らず、若い選手にアドバイスも送ってくれていたし。
でも最後に紅白戦で盛り上げてくれましたね。いや本人は
盛り上げるつもりじゃなかったかもしれません。とはいえ
ファーストを守っている間中、何だか楽しそうに見えた
ベテランキャッチャー。感想は「緊張したあ〜!」で、
やっぱり白い歯が全開でした。

悪いと気づいた時の修正を

投手陣はトラヴィス投手と、守屋投手のひとことしか
コメントがなくて、すみません。まず2イニングを投げて
2安打無失点だった守屋投手は、先頭から連打された1回を
「うまく打たれましたねえ」と、まあ“味方”なので苦笑い
といった感じです。そのあとの併殺、そして2回は低めに集めて
内野ゴロ3つと狙い通り。次の登板が楽しみな様子に見えました。

トラヴィス投手は、真っすぐとフォークのみだった2日前の
近畿大学戦と違って、紅白戦では変化球中心のピッチング。
「いろんな球種を試せたのはよかった」と振り返ります。
ただ、この日は四球がなかったものの3安打と暴投で3点を失いました。
「きょうは体重がうまく乗せられなくて…。胸の張りが、
前はできていたのに今回はできなかった。それで球に力が
伝わらなかったと思います」
次は試合中に修正できるといいですね。こんな日もあるでしょうし。
「はい。でも僕の場合は毎回アピールしていかないといけないので」。
そうですね、こんな日もあるなんて言っちゃダメでした。ことしも
故障なく開幕を迎えられることが何よりで、どうか1試合でも1回でも
1球でも多く投げられるように祈っています。トラちゃん、ファイト!

対日本ハム 速報 高山8試合連続安打

2016.03.12 Saturday



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ








13時開始 甲子園◇観衆17863人

(二) 西岡(両)
(中) 大和(右)
(遊) 鳥谷(左)
(一) ゴメス(右)
(指) 福留(左)
(三) ヘイグ(右)
(左) 高山(左)
(右) 横田(左)
(捕) 岡崎(右)


先発メッセンジャー
日本ハム 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1
 阪 神 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

【日本ハム】 ○メンドーサ(2勝0敗) 加藤 谷元 S鍵谷(1セーブ)
【阪神】 ●メッセンジャー(0勝1敗) マテオ 鶴 歳内 二神
[本塁打] 中田1号(日)


1回表
【陽】 2-0 見逃し三振
【田中賢介】 2-0 空振り三振
【近藤】 1-1 レフトフライ

1回裏
【西岡】 2-0 ショートフライ
【大和】 2-1 セカンドゴロ
【鳥谷】 0-2 セカンドゴロ

2回表
【中田】 2-3 レフトソロホームラン T0-1F
【大谷】 2-1 空振り三振
【レアード】 1-2 ライトフライ
【岡】 0-0 セカンドゴロ

2回裏
【ゴメス】 2-3 サードゴロ
【福留】 2-1 空振り三振
【ヘイグ】 2-1 キャッチャーファウルフライ

3回表
【大野】 2-1 センターフライ
【中島卓也】 2-0 サードゴロ
【陽】 2-2 空振り三振

3回裏
【高山】 0-0 センターヒット 無死1塁
【横田】 2-0 セカンドフライ 1死1塁
【岡崎】 1-2 サードゴロ
エンドラン空振り 高山が二塁アウト

4回表
【田中賢介】 1-1 ショートゴロ
【近藤】 2-1 空振り三振
【中田】 2-2 見逃し三振

4回裏
【西岡】 1-2 レフトヒット  無死1塁
【大和】 2-1 ピッチャー併殺打
【鳥谷】 0-1 センターフライ

5回表
(守備交代)北條 ショート
【大谷】 2-3 フォアボール 無死1塁
【レアード】 1-0 ライトファウルフライ
【岡】 1-0 ショートゴロ ランナー岡が二盗
【大野】 1-3 フォアボール 2死1.2塁
【中島卓也】 0-0 セカンドゴロ

5回裏
【ゴメス】 2-2 空振り三振
【福留】 1-1 セカンドライナー
【ヘイグ】 1-1 ショートゴロ

6回表
(投手交代)メッセンジャー → マテオ
【陽】 2-1 見逃し三振
【田中賢介】 2-2 ライトヒット 1死1塁
【近藤】 1-0 ショートライナー 2死1塁
パスボール        2死2塁
【中田】 2-2 空振り三振

6回裏
(守備交代)石川慎 レフト 杉谷 センター
【高山】 2-2 ピッチャーゴロ
【横田】 2-3 ショートゴロ
【岡崎】 1-1 サードゴロ

7回表
(投手交代)マテオ → 鶴  (守備交代)鶴岡 キャッチャー
【大谷】 0-0 セカンドゴロ
【レアード】 2-1 ショートゴロ
【岡】 2-2 ファーストゴロ

7回裏
【西岡】 0-1 センターヒット 無死1塁 (代走)上本
【大和】 0-0 ファーストゴロ  1死2塁
二塁 【北條】 2-1 ライトフライ 2死2塁
二塁 【ゴメス】 2-3 サードヒット 2死1.3塁 
(代走)新井 (投手交代)メンドーサ → 加藤
【福留】 0-0 ショートゴロ

8回表
(投手交代)鶴 → 歳内
【代打・谷口】 2-1 ピッチャーゴロ
【中島卓也】 2-3 空振り三振
【杉谷】 2-1 空振り三振

8回裏
(投手交代)加藤 → 谷元 (守備交代)市川 キャッチャー
【ヘイグ】 1-2 ファーストファウルフライ
【高山】 1-2 レフトフライ
【横田】 0-1 センターヒット 2死1塁
ランナー横田が二盗  2死2塁
【鶴岡】 2-1 空振り三振

9回表(投手交代)歳内 → 二神
(守備交代)今成 サード 俊介 レフト
【田中賢介】 1-2 サードライナー
【石川慎】 2-2 空振り三振
【中田】 1-1 サードゴロ

9回裏
(投手交代)谷元 → 鍵谷
(守備交代)横尾 ファースト 太田 セカンド
【上本】 0-0 ライトファウルフライ
【代打・狩野】 1-1 ライトフライ
【北條】 1-0 レフト線ツーベース 2死2塁
【新井】 1-3 フォアボール 2死1.2塁
【代打・梅野】 2-1 空振り三振


投手陣はよく頑張りました 被安打2のうち
中田のホームランソロの1失点

打線は6安打
少ししょぼいです

阪神、情報戦でも「超変革」 映像配信システム稼働

2016.03.12 Saturday



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ






猛虎の「24時間スコアラールーム」が完成!! 
阪神がインターネットを用いた映像配信システムを
稼働させたことが11日、分かった。今季、オープン戦のプレーや
過去の対戦映像をチェックできる。これまでは甲子園の
クラブハウスなどでの使用に限られていたが、今年から初めて、
選手が自宅でチェックできるほか、遠征の移動時など
スマートフォンでも見られるという。
金本阪神は情報戦でも「超変革」でっせ。

 いつでもどこでも自分の打撃や投球をチェックできる
画期的なシステムが稼働した。虎ナインはもう、スコアラー室に
足しげく通う必要がなくなった。自宅でも遠征先でも映像を
見ることができる。この日、甲子園の練習前、円陣を組む
選手の前で井沢チーフスコアラーが新しい映像配信システムの
活用を勧めていた。

 阪神にとって初めての試みだという。これまで選手は試合の
プレーを映像でチェックする際、甲子園のクラブハウス内にある
スコアラー室で映像を見ていた。このシステムをバージョンアップ。
球団関係者は「この時代ですからね。自宅でも、遠征の移動の
ときでも見られるから、便利だと思います。電波が入っていれば
スマートフォンでも見られます」と説明した。

 球団スコアラーがインターネットを用いて映像配信の
データベースを整えたものだ。選手は指定されたパスワードなど
を入力すれば、いつでもアクセスが可能。遠征の移動中でも
見られるスグレモノだから、まさに「24時間スコアラー室」
になる。今季のオープン戦だけでなく、過去数年の対戦映像も
チェックできる。特定の投手を指定すれば、ザッとこれまでの
VTRが流れ出す。苦手投手に打ち取られた記憶も、
瞬く間に映像で呼び覚ます。リベンジするためのアイテムにもなる。

 スマートフォンでも見られる手軽さが売りで、寝る前の
イメージトレーニングで用いるなど、フル活用できそうだ。
球団内の映像配信システムは球界のトレンドだ。ソフトバンクが
先駆けとなり、巨人なども取り組んでいる。まだ整備できていない
球団もあるが、阪神だけでなく、中日も今季から採用しているという。

 V奪回を目指す金本阪神も「情報戦」で後れを取るわけにいかない。
3月に入り、斬新な試みもあった。1、2軍のミーティングに
一貫性を持たせるため、2軍に1軍のスコアラーを派遣し、
公式戦さながらのミーティングを模擬実演。掛布2軍監督の
発案によるもので、情報力の大切さを示しているものだろう。
精度の高い情報をインプットし、真剣勝負も優位に立つ。

緒方 『選手生命を掛ける』

2016.03.12 Saturday

オープン戦の打率・235の阪神・緒方が11日、逆襲を誓った。
「選手生命を懸けてやっていきたい。ここでダメならこの先もダメ。
ここで良かったらこの先ものっていけると思います。
とにかく打たないといけない」。外野の開幕1軍枠を争う
D1位・高山俊外野手(明大)、高卒3年目の横田が
猛アピールの中、25歳の若虎は正念場を迎えている。


高山が入団し横田も必死に1軍に食らいついている
大和が外野に回ると枠が1つに減るが
今季は監督が変わり、ほぼ全員にチャンスをあたえてくれる
ここまで1軍に残ったら、開幕1軍に残りたいだろう
当然といえば当然ですが。。。
この競争が戦力の底上げにもなる
残念ながら
昨年までの指揮官にはほとんど見られなかった





にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ









アニートーク『そろそろバントの指示入れていく』

2016.03.12 Saturday



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ









 −−バント練習をした

 金本監督 「きょうは投手のための練習。
そこに野手を参加させたということ」

 −−試合でバントの指示を出すのは明日12日ぐらいから

 「昨日(10日)からやるつもりだったんだけど、
展開と打者によっては。チャンスがなかった。巡り合わせ。
コーチとも相談して、そろそろ入れていきましょうか、
ということだったから」

 −−チームとして残り8試合。実戦的なことも入れていくのか

 「そろそろね。右打ちとかスチールぐらいかなぁ。
バスターとかヒットエンドランとか。エンドランも
(すでに)やっているけどね」

 −−投手を入れた打線は

 「残り2、3試合ぐらいでいいんじゃないかな。
野手が使えなくなるからね。試せなくなる」

 −−球界に暗いニュースが多い

 「問題が次々出てきているけど、何ていっていいんかわからんね。
言葉がないというか。何をどう表現していいのかわからん。
残念なことは残念」

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other